夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

早く入居したのはいいんだけれど・・

早く入居できたのは、よかったです。

でも、必要な家電がまだ設置されてなかったんです(笑)

 

 

 f:id:minoru02152002:20170719193812j:plain

まさにこんな感じです。

 

  1. 冷蔵庫 無
  2. テレビ 無
  3. 洗濯機 あるけどホース繋がってない
  4. 玄関 グリル(鉄格子) 無
  5. 靴箱 無

 

契約日にオーナーが電子レンジと浄水器は設置してくれたんです!

 

 

【浄水器】

f:id:minoru02152002:20170719194519j:plain

必須のようです。

日本みたいに水道水は飲めません。

浄水器を通じても生水は、NGです。

沸騰させれば、大丈夫!

 

 

【電子レンジ】

f:id:minoru02152002:20170719194505j:plain

日本で使ってた電子レンジ持って来る予定でした。

オーブンついてるし、便利(^^)

変圧器でイケるよね!!

って簡単に考えてたんですけど・・

 

 

ワット数が大きすぎてすんごい大きな変圧器が必要なことに

渡航日の一週間前に気づいて断念しました。

 

f:id:minoru02152002:20170719195115j:plain

 

こんなやつ・・

結構、高いんですよね・・3万とか普通にする。

 今使用しているものは、

チン!だけのシンプルなものですが重宝してます。

 

 

 【冷蔵庫】

f:id:minoru02152002:20170719195513j:plain

冷蔵庫の場所だけ空いてます。

冷たい飲み物とか冷やしたい・・涙

 

 

 【洗濯機】

f:id:minoru02152002:20170719195754j:plain

ホースのつなぎ方わからない。

洗濯機は、必要だよねってなって早めに取り付けて

くれる予定だったんですが・・

 

 

【当日・・】

歯が痛すぎて来れません!←仕方ない。

違う人に行ってもらいますね。

      ↓

     来ず・・

      ↓

さらに違う人来た!

設置の仕方わからないから部品だけ置いていきますね!

      ↓

とりあえず、頑張ってみるか・・

部品のサイズ違って設置できない。

      ↓

    洗濯できず

 

マレーシアあるあるだね!

 

 

 【テレビ】

f:id:minoru02152002:20170719200545j:plain

ここにテレビが来ます。

SAMSUNG(サムスン)40インチだって。

楽しみ!

 

 

【玄関】

f:id:minoru02152002:20170719200816j:plain

 

本当は、グリルと呼ばれる鉄格子がついてないと

いけないんです。

 

f:id:minoru02152002:20170719200805j:plain

防犯上、必須ということですね!

 

 

ドアスコープなんぞありません。

ドアを開けなければ誰が来たかわからないんです。

 

f:id:minoru02152002:20170719201036j:plain

 

グリルがあれば、怪しい人が来ても大丈夫!

開けなければいいということです。

でもバッチリ対面してるので、私的には

怖いんですが・・

 

 

靴箱もないので、そのまま放置してます(笑)

 

 

オーナー 「木曜日には全部、設置するよ!」

担当者  「OK!火曜日ね!火曜日に設置してくれるって!」

 

 

旦那さんは、心配していた。

tuesdayとthursdayを聞き間違えてるんじゃないかって・・

 

 

火曜日・・

「木曜日だって!OK??」

 

 

う、うん・・

しょうがないよね!笑

ここは、マレーシアだし!

 

 

洗濯機も木曜日にまとめてやってもらおう!

たまる洗濯物にやきもきしつつも

のんびり生活しています!