夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

心の準備が必要!バツー洞窟

マレーシアのバツー洞窟に

行って来ました!

有名な観光スポットで

ヒンドゥー教の聖地です。

 

 

事前に調べてはいたんですが・・

迫力がすごいです。

大きな黄金の仏像にも驚くのですが。

 

 

f:id:minoru02152002:20170802151109j:plain

 

 

何よりその階段。

272段!

急斜面なのも理由でしょうか?

 

 

一瞬、登れるのか?と不安になりながらも、

年配のインド人のおばあちゃんも登ってるので・・

いざ挑戦!!

 

 

f:id:minoru02152002:20170802151440j:plain

 

 

まだ、10段ぐらいですよ・・

ちょっと心折れかかります(笑)

 

 

 f:id:minoru02152002:20170802151935j:plain

 

 

階段の幅が狭くて、急斜面で。

手すりに捕まりながら登りましたよ〜(^。^)

絶対、履き慣れた靴で

行ったほうがいいです!

 

 

 f:id:minoru02152002:20170802152228j:plain

 

 

無心になって登り続けて

途中で振り返ると、意外な高さに

少しヒヤッとしつつ・・

 

 

足は辛いんですが、とりあえず

前に進みます! 

 

 

f:id:minoru02152002:20170802154538j:plain

 

 

 途中、猿に出会いつつさらに進みます。

猿は、かなりいます。

餌をあげている人もいるので

結構人間に慣れてます(^^) 

 

 

f:id:minoru02152002:20170802153755j:plain

 

 

到着しましたーー!!

汗だくです。

中は、広く開放感があります。

 

ヒンドゥー教の神様の仏像。

 

 

f:id:minoru02152002:20170802154313j:plain

 

 

 さらに進むともう一つ階段が・・

正直、まだあるのかと思いましたが(笑)

 

 

f:id:minoru02152002:20170802154440j:plain

 

 

さらに開かれた場所に出ることができ、

適度に太陽の光が差し込んで

幻想的な雰囲気です。

 

 

f:id:minoru02152002:20170802154704j:plain

f:id:minoru02152002:20170802160022j:plain

 

 

階段って降りる時のが

大変だったりしますよね。

足がプルプルなりながら

階段をおりました・・(笑)

 

 

f:id:minoru02152002:20170802155053j:plain

 

 

帰りの階段では、石造りの門を

間近に見ることができます。

 

 

f:id:minoru02152002:20170802155332j:plain

 

 

無事に降りてからは、

ココナッツジュースを

買ってひと休み。

 

 

130円ほどで、丸々1つ

新鮮なココナッツを

カットしてくれます。

 

 

帰りは、電車で主要な駅まで帰れるので

観光客が多いのもうなづけます!

 

 

ぜひ、マレーシアに来たときは

立ち寄ってみてください♪