夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

【食べ物編】海外生活に持ってきてよかった!おすすめ食材10選

 

前回に引き続き、【持ってきてよかった!】おすすめ食材を一挙ご紹介(^ ^)今回は、食べ物編!です。

 

f:id:minoru02152002:20171108214103p:plain

 

長期の海外旅行や海外移住・留学や海外赴任の予定の方は、ぜひ渡航前の準備にお役立てください(^ ^)!

 

 

 

4記事にわけてます。

よかったらチェックしてください!

【厳選】おすすめアイテム10選

・【食べ物編】

・【調理器具編】

・【日用品編】

\\ 順番に更新していきます //

マレーシアでは、スーパーに日本食が多く置いてありますが、大体2倍ぐらいします。

 

自炊をメインでするので、

・日本食が中心

・アレンジがきく

・日持ちがする

・マレーシアで買うと高い

という主婦目線で選んでます(^ ^)!

 

 

ほんだし

まずは、定番。1番大きい箱で買います。日本の味が恋しくなります。

 

 

味噌

冷凍すれば、長期保存が可能なのでまとめ買い。何種類か買って、日によって味を変えて楽しんでます。

 

 

めんつゆ(創味のつゆ)

必ず日本で買います!値段が少し高いから?海外で売ってるの見たことないです。

 

 

チューブ型の調味料

あると便利!なのに、高いんです。特に、からしや柚子胡椒は手に入りにくいです。

・七味唐辛子

・ごま

・かつお節

もよく使います。

 

 

塩昆布

おにぎりにしたり、漬物にしたり用途が幅広いので出番が多いです。そのまま食べるより、料理に使うことが多いです。 

・わかめ

・干ししいたけ

・切り干し大根

・干しゆば

・きな粉

も日持ちするのでおすすめ。

 

 

ご飯のお供

日本のご飯のお供ってすごい数ありますよね!もちろん、我が家もよく使います。

・梅干し

・味付け海苔

・ごはんですよ

・食べるラー油

・ふりかけ

・めんま etc・・

日本帰ったら、色々買いたい〜!!

 

www.otoriyose.net

 

インスタント麺

どれほど、助けられたか・・こっちでは、種類が少なく味噌か醤油ぐらい・・。スーツケースいっぱいに袋麺を詰めて帰りたい!

・そば

・うどん

・そうめん

も鉄板で必要。

 

 

 

お茶のパック

これも重要度の高いアイテム。売ってるけど高い! !お茶って本当に飲みたくなります。麦茶ってないんですよね〜。

 

 

カレーのルー

海外のカレーって辛い。日本のと全然違います。日本のカレールーって世界1だと思います(個人的に)

 

 

日本のお菓子 

高いです。値段みて、「ウソでしょ?」て笑っちゃうぐらい。お店によりますが、2〜3倍は当たり前です。

 

 

まとめ

こんな感じで、実際に使ってまた買いたい!って思うものをリストにしました。

 

自分の備忘録にもなるし、また追加していきます!!

【次回は、調理器具編!】