夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

世界一静かなスタバ @バンサーヴィレッジ

世界一静かなスタバをご存知ですか??

私も、マレーシアにあることは

知っていたのですが

たまたま入ったスタバが

世界一静かなスタバでした!

 

 

f:id:minoru02152002:20170808153035j:plain

 

 

 

 

世界一静かなスタバと

呼ばれるその理由とは??

 

 

その店舗は、バンサーヴィレッジ

ショッピングモールの中にあります。

一見、普通のスタバと変わらないため

何も知らずに店員さんに声をかけました。

 

 

一言も言葉を発することのない店員さん。

身振り手振りで説明をしてくれたのです。

 

 

ここは、スターバックスとろう者通訳協会と

共同で聴覚障がい者に

雇用の機会を提供する為に

オープンしたスタバなのです。

 

 

手話で注文することも出来ますし、

店内入り口に設置されている

オーダー表に記入して

手渡しすることもできます。

 

 

f:id:minoru02152002:20170808152910j:plain

 

 

店内には、この店舗についての説明や

店員さんの顔写真が貼られている

ボードが設置されています。

 

 

店内の看板は、スターバックスを

手話で表示したものになっています。

 

 

f:id:minoru02152002:20170808152946j:plain

 

 

店員さんに、コップに名前を書いて

欲しいとジェスチャーで

頼まれました(^^)

 

 

とても笑顔の素敵な店員さんでした。

仕事をしている姿も、楽しそうで

こちらまで笑顔になれます。

 

 

f:id:minoru02152002:20170808153021j:plain

 

 

男性2人で訪れていたお客さんは、

聴覚障がい者の方でした。

 

 

店員さんと楽しく手話で会話をしている

姿を見て、こちらまで

ほっこりしちゃいました。

 

 

お会計の最後に、可愛らしい

スタバカードをもらいましたよ♪

 

 

f:id:minoru02152002:20170808153005j:plain

 

 

世界でも、まだここにしかないというスタバ。

 

 

障がい者の雇用を増やし、働くことの

幸せや楽しさを提供する

素晴らしい取り組みだと思います。

 

 

社会貢献の一つとして、

広がっていくといいですね!