夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

マレーシア在住のカメラ初心者の私がNikon 1J5を選んだ理由

 

【2017.11.1追記あり】

ミラーレス一眼の【Nikon 1J5 ダブルレンズキット】を購入!オススメポイントと実際に使ってみたレビューをご紹介します。

 

f:id:minoru02152002:20170918172825j:plain

 

 

 

 

結論

海外旅行が好きな方やブログをやっている方、カメラ初心者の方にオススメ出来るカメラです!

 

 ミラーレス一眼にした理由

なぜ、ミラーレス一眼を選んだのか。

 

理由は1つ!

旅行に持っていけるコンパクトなカメラが欲しかったから。

 

以前、使っていたカメラはオリンパスペン。 旅行へ行こうとなるたびに、重さが理由で持っていくことをやめていました。

 

一眼レフは、画質も良く魅力的ではあったものの【重さ】【大きさ】【手軽さ】がミラーレス一眼と比べると劣るため、今回は見送りました。

 

いずれは、手にしてみたい憧れのカメラですね〜(^ ^)!

 

今回は、以下の基準で選んでみました!

ポイント

・コンパクトで持ち運びができる

・Wi-Fi機能付き

・画質は、2000万画素以上

・形がかわいい

Nikon 1J5を選んだ理由

www.nikon-image.com

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

 

 

 とってもコンパクト

f:id:minoru02152002:20170919223806j:plain

身長の割に手が小さい私でも持ちやすい!iPhone7より小さいです。

 

私自身、手が小さいのが悩みで。寝ながら片手で携帯持ってると7割ぐらいの確率で顔に落とすぐらいの手の小ささ(T ^ T)

 

とにかく、コンパクトさにこだわりました。

 

 自撮り可能なチルト式液晶

f:id:minoru02152002:20170919230415j:plain

 

画面が、下に86度傾きます。高い場所を撮影したいとき。

↓ ↓ ↓

f:id:minoru02152002:20170919230738p:plain

 

ローアングルもバッチリ撮影できます。

↓ ↓ ↓

f:id:minoru02152002:20170919230915p:plain

http://www.nikon-mage.com/products/acil/lineup/j5/features02.html 

f:id:minoru02152002:20170919230418j:plain

 

180度回転させれば、自撮りも可能!

 

携帯のインカメラって画質があまりよくないですよね・・でも、このカメラなら満足いく画質で自撮りが可能。

 

さらに、コンパクトなので手が小さい私でも扱いやすく、気軽に自撮りが楽しめます!

 

Wi-Fi機能付き

f:id:minoru02152002:20170919231602j:plain

 

Wi-Fi機能付きは、便利ですよね。

 

ホテルで、レストランで・・Wi-Fiに繋がっていれば、いつでもどこでも携帯に転送できます(^。^)

 

必要なことは、【専用アプリをダウンロード】するだけ!

Wireless Mobile Utility

Wireless Mobile Utility

  • Nikon Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:minoru02152002:20170919232916j:plain

 

カメラの右下のアンテナボタンを押すだけ! 携帯は、NIKONの専用Wi-Fiに接続すれば簡単に両方がつながります! 

 

f:id:minoru02152002:20170919233251j:plain

 Wi-Fiに繋がっていれば、携帯をシャッターにして撮影することも可能

 

好きな位置にカメラを置いて写りを見ながら写真を撮ることもできますよ♪ 

 

f:id:minoru02152002:20170919233247j:plain

J5内の画像で、撮った写真が見れます!

 

好きな写真を選択して保存できるので、取り込んだ画像をインスタにアップしたりして

楽しんでいます(^^)

 

 

可愛らしいデザイン 

f:id:minoru02152002:20170925113949p:plain

 

f:id:minoru02152002:20170925114025p:plain

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/

色は、2種類。

シルバーとブラックがあります。私は、ちょっとレトロな雰囲気がおしゃれなシルバーを選びました!

 

 有効画素数2081万画素

【実際に、nikon 1J5で撮影した写真】

クリエイティブモードポップ使用。

 

f:id:minoru02152002:20170925115225j:plain

 

f:id:minoru02152002:20170925115249j:plain

iPhone7でメインカメラの画素数が1200万画素。インカメラが700万画素です。

 

やっぱり、ちゃんとしたカメラは撮れる写真が違いますね〜!

 

全19種類のシーンから選んで簡単にアーティスティックな写真が撮れます(^^)

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/features04.html

 やはり、2000万画素以上あると細かいところまで綺麗な写真が撮れますよ〜!

 

付属の単焦点レンズで、ぼけも簡単!

 今回、ダブルレンズキットを買いました。

 

f:id:minoru02152002:20170925120833p:plain

 

 

ダブルズームレンズキットもあり、ズームの方は望遠レンズがついています。

 

f:id:minoru02152002:20170925120837p:plain

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/system_name.html#a4

カメラ初心者なので、このカメラの売りでもある美しいぼけが簡単に撮れるという

ダブルレンズキットを選択。

 

値段も、ダブルレンズキットのが安いです。

参考価格

◆ダブルレンスキット ¥72,900

◆ダブルズームキット ¥79,920 

カメラがコンパクトなのでレンズも小さい!

 

f:id:minoru02152002:20170925121716j:plain

一眼レフとかレンズが大きくて持ち運びが面倒そう・・って思いがちですが、このカメラはそんなことありません。

 

f:id:minoru02152002:20170925121801j:plain

 

f:id:minoru02152002:20170925121922j:plain

さらに、この単焦点レンズ美しいぼけを作るのに大活躍!

  

絞り優先オートにしてF値を最小まで下げて撮った写真がこちら! 

f:id:minoru02152002:20170925122051j:plain

 

f:id:minoru02152002:20170925122115j:plain

簡単に、背景ぼけができました!これだけで写真が上手くなった気分(^^)

 

いつも出かけるときは、レンズ2種類持って出かけてます!

 

オススメの付属品

マレーシアへ発送をお願いしていた為、必要そうな付属品は、一緒に購入しました!

こっちで買えないと高い送料を払って買うハメになりますからね・・

 

液晶画面の保護フィルム 

 

これは、買っておいてよかったです!本体はコンパクトなのに意外と画面が大きい!

 

これは、嬉しい!けど・・。コンパクトで気軽に持ち運べる分、キズなども意外とつきやすいかも・・?

 

microSD(SDカード)

 Nikon 1J5は、microSD(マイクロSD)に対応しています。

 

普通のSDカードだとサイズが大きくて入らないので要注意!

 

Wi-Fiに対応しているので、画像の転送を頻繁にする場合、容量は少なくて大丈夫です。

 

携帯に転送した後、カメラ本体の画像を消しちゃえばいいだけですからね(^。^)

 

私は、16GBのSDカードで十分使えています♪

 

まとめ 

持ち運びが楽でついついカバンに忍ばせたくなるサイズ感!

 

Wi-Fi機能など、必要な機能はしっかりと入っているので使い勝手もいいです(^^)

 

旅行にも、普段のちょっとした日常もこのカメラで残しておきたいと思います♪

 

最新機種ではないですが、その分値段も抑えて購入することができたので大満足

 

このブログでも、Nikon 1J5で撮影した写真をどんどんアップしていきます!