夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

目覚ましは、コーラン ここはイスラムの国

住み始めてから、気づいて・・

早く慣れなければと思っているのが(^^)

 

 

イスラム教のお祈り(礼拝)サラートについてです。

 

 

f:id:minoru02152002:20170726162620j:plain

 

 

 明け方、5時過ぎに大音量で起こされるんです!

びっくり!寝室に響き渡る謎の音。

日中にも、響き渡ります。

 

 

家の近くにモスク(イスラム教の礼拝堂)があります。

そこから聞こえてくるようです。

 

 

f:id:minoru02152002:20170726163139j:plain

金色の球体のような建物です。

 

 

ここは、イスラムの国

今回は、礼拝(サラート)について調べてみました(^^)

 

 

【礼拝は1日5回 メッカに向いて行う】

  • ファジャル 明け方から日の出まで
  • ゾフゥル  正午から昼過ぎまで
  • アッサル  昼過ぎから日没まで
  • マグリブ  日没直後
  • イシャ   就寝前

※日の出と日の入り、正午はお祈りをしてはいけない

 

 

【礼拝の方角】

サウジアラビアにあるメッカに向ける。

方角を間違えると無効になってしまうそうです。

 

【響き渡る音の正体は?】

礼拝の時刻になると、アザーンという礼拝の

呼びかけをするそうです。

これが響き渡っていたわけですね〜〜

納得。

 

 

【礼拝の重要性】

イバーダード(5行)ムスリムに課せられた5つの義務

  1. 信仰 信仰の告白
  2. 礼拝 1日5回メッカに向かって礼拝
  3. 喜捨 収入の一部を寄付
  4. 断食 ラマダーン中は、日の出から日没まで飲食禁止
  5. 巡礼 メッカを訪れること

 

礼拝は、とても重要な義務行為であるということ。

 

 

調べれば調べるほど、奥深く。

またムスリムの人々にとって宗教は

生活の一部であるんだと感じます。

 

 

www.ahmadiyya.jp

 

 

初めて、マレーシアを旅行した時に空港で旦那さんがトイレと

間違えて祈祷室に入ってしまったことがありました・・(笑)

今となっては、笑い話です。

 

 

日本の空港や百貨店にも祈祷室を設けているところが

増えていますね(^^)

 

 

f:id:minoru02152002:20170726170952j:plain

 

 

もっとムスリムのことを知りたいと思いました♪

この国に住んでいるからこそ体験すること。

 

明日も、目覚ましはコーランです(^。^)