夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

ビザを取得するまで・・

今回は、海外移住には必須のビザを取得するまでの

私たち夫婦の歩みをご紹介します。

 

f:id:minoru02152002:20170718173804p:plain

 マレーシアでは、ビザなしで90日間は滞在が可能。

それ以上の滞在には、ビザが必要です。

 

旦那さんは、就労ビザ(Employment Pass)

私は、扶養ビザで申請をしています。

(注:扶養ビザでは、マレーシアでは働けません)

 

【就労ビザ(Employment Pass)の必要書類】

①ビザ申請書 2部

②雇用契約書

③パスポート写真2枚(背景ブルー。3ヶ月以内に撮影のもの)

④パスポート原本

⑤パスポートコピー(全ページ)

⑥最終学歴の英文卒業証明書

⑦アプローバルレター

(どこがビザの申請の許可出しているのか?証明する書類)

 ※今回の場合だと、旦那さんの会社

 

【扶養ビザの必要書類】

②、⑥は不要。

それ以外は、必要。

 

必要書類は、旦那さんの会社が用意してくれていたので

書くだけ!かなり助かりました。

 

たぶん、こんな感じだったようなーー

記憶があいまいでごめんなさい・・汗

 

私が自分でしたことは、

・ビザ用の証明写真

・必要書類に記入

・マレーシアの大使館に行って申請

(これが結構大変だった・・)

 

なぜかというと・・

私の場合は、スケジュール的にキツかった。

f:id:minoru02152002:20170718180559j:plain

(マレーシア大使館の門)記念にパシャり。

 

①出国日の前日の11:30までに大使館へ

必要書類を持って出向く!

以外に混んでた・・

窓口の人、怖かった。たまたまかな・・涙

 

②出国日の当日、15:00〜16:00の間に

パスポートを取りに行く。

 

そのまま、空港へ直行!

でも、深夜便。ヒマだ〜!!

 

結構ハード!疲れた!笑

 

もっと効率的なやり方があったのかも?

ただ、名古屋に住んでいたため大使館が東京しかない!

中部国際空港からマレーシアの直行便が出ていない・・涙

 

これも原因です・・

名古屋、エアアジア復活してほしい・・

 

こんな、あいまいな記憶の記事ですが。

マレーシアへの移住を考えている方のお役に立てたら

うれしいーーー涙