夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

ヒヤヒヤさせないで〜。旅行の出発日にEMSが届いた!

イガ子です。

 

 

突然ですがカメラ、気に入ってます!

すごーーくお気に入り(^。^)

 

 

ちょっとしたお出かけでも、ブログの

「写真とろーっ」て思って持ち歩いてます。

 

 

f:id:minoru02152002:20170919171907j:plain


 

 

今回は、イガ子が気に入ったこのカメラが・・

イガ男さんが、待ち望んだ。キンドルが!

やっと!やっと!!

 

 

我が家に到着した日までのことを書きます。

 

 

2週間前にカメラとキンドルを注文。

 

 

キンドルを買うのもトラブルありました。

この記事みてね♪

↓ ↓ ↓ ↓

jiyuninaritakute.hatenablog.com

 

 

国際スピード郵便(EMS)なら

マレーシアまで標準日数3日!

 

 

そこまで早く到着しなくても、

どんだけのんびりしてるマレーシアでも

1週間もあれば届くだろう・・

って思ってましたよ・・

 

 

甘いっ!!!

2週間かかりました!

 

 

 

まず、マレーシアに到着するまでに

約4日かかってますね。

土日をはさんだのも到着が遅れたことに影響が

あったのかもしれません。

 

 

f:id:minoru02152002:20170919173119p:plain

 

www.post.japanpost.jp

 

 

お届け日数表は、本当に目安として

見ておくことをオススメします。

 

 

f:id:minoru02152002:20170919173124p:plain

 

この頃から嫌な予感はしていました。

「税関検査のため税関へ提示」

「通関手続き中」

ここまでは、スムーズだったんです!

 

 

 

その後、画面が更新されない。

毎日見ても「通関手続き中」

 

 

 

3日後の金曜日に、知らない

電話番号から電話。優しい女性でした。

でも私、英語話せないんです・・

 

 

「日本から荷物頼んだよね?」ぐらいは

わかったんですけど。

その後は、何かについてアグリーか

とか何とか・・

 

 

ただ確実にわかったことは1つ!!!

「関税かかってる!!!!」

ってことです・・

 

 

そのことだけは、理解できました。

 

 

「英語話せないからハズバンドへTELして」

とお願いをして。

 

 

やっぱり関税かかってました。

6000円ぐらい。

高い〜〜(涙)

 

 

けど、払わなきゃ受け取れないし

もちろん支払います。

 

 

土日は発送が無理とのことで

(電話かかって来たの金曜日)

水曜日に家を出るから、それまでに

届けてとお願い。

(イガ男さんがね・・笑)

 

 

f:id:minoru02152002:20170919173124p:plain

 

 

とりあえず、11日の月曜日に国際交通局から

発送はされてました。

 

 

そこから、マレーシアの郵便局に届いて

自宅まで届けてくれるという流れのようです。

 

 

同じマレーシア国内だし、2日ぐらいあれば

届くでしょ!

って思ってたけど、そんな上手く

行くワケない。

 

 

問題点が2つ!

◆日にちと時間の指定はできない

◆再配達の文化がない

 

 

確実に受け取りたければ、家で待つしかない!!

ってことです。

 

 

平日、3日間。

一体いつ来るのかと家に引きこもりです。

 

 

もちろん、荷物がどこにあるのか情報は見れます!

 

www.post.japanpost.jp

 

 

日本郵便だと情報の更新が遅くなるので

荷物がマレーシアについてからは、

マレーシア国内最大の郵便事業会社の

「POS MALAYSIA」のサイト

で確認をしてました!

 

 

pos.com.my

 

 

もう、この頃には諦めてました。

 

 

どうせ届かないんでしょーー。

再配達もしてくれなくて、近くの郵便局

に取りに来いとかいうんでしょーー。

 

 

って(笑)

 

 

いつ来るかわからない配達員を

待ち続けるって本当に辛い。

 

 

日本のサービス、素晴らしすぎる。

ヤマトや佐川のお兄さんたち、本当に

素晴らしいって思います。

 

 

マレーシアの郵便事情は、もちろん日本ほど

発展はしていないけど。

ちゃーーんと家に来る前に

電話をくれましたよ!

 

 

イガ男さんのところに、

「3時か4時に行くけどいる?」って!!

 

 

イガ子大喜び!!!

 

 

「カメラ持って旅行に行けるー!!」

ワクワクしながら、待っていると。

 

 

3時は過ぎて4時も過ぎた・・。

4時半になっても来ない・・。

 

 

あれれ??

来ないパターーン??

 

 

17時に来ましたよーー!!笑

さすがマレーシア!

遅刻はお決まりDA・YO・NE!!!

 

 

そんな感じで、到着!!

ほんとーーにギリギリでした。

こんなに苦労すると思わなかった・・。

 

 

f:id:minoru02152002:20170919182019j:plain

 

 

 

f:id:minoru02152002:20170919182028j:plain

 

 

 

ということで、私たち夫婦の反省点はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

◆アマゾンやゾゾタウンなど大手の

ウェヴサイトは、IPアドレスで判断しているので

海外からのアクセスだと一旦は買い物できても

はじかれる可能性大!

 

マレーシアでアマゾンのキンドルを買うのに苦労したワケ - 夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

 

  

◆EMSの標準発送は本当に目安!

関税がかかったりすると、結構時間

かかるから要注意!

 

◆カメラとかリチウム電池を使う商品は、

個人使用の範囲の数量だとしても関税が

取られる可能性大!

 

◆新品は、関税取られる可能性大!

 

◆日本で買って持って帰って来るのが

一番安心かも!

 

 

今回は、日本に帰国の予定がなかった

ので転送会社を使って購入しました。

 

 

個人的には、とてもいいサービスだと

思うのでまた利用するかもと思っています!

 

 

次回の記事もお楽しみに〜〜!(^。^)