夫婦でマレーシアへ移住してみたブログ

タクシーの広告がきっかけで、新婚1年目で日本人が移住したい国NO.1のマレーシアへ引っ越し。現地に住んでるからこそわかる、衣食住の情報をお伝えします。

マレーシアの国立モスクに行ってみた!

 

マレーシアに来たらぜひ体験して欲しいのが【モスク見学】

 今回は、観光客の人でも行きやすいマレーシアの国立モスクをご紹介します。

 

f:id:minoru02152002:20171030182613j:plain

 

 

国立モスクとは?

国立モスク

(Masjid Negara)

 

   ◆ 平日の見学時間

  9am~12pm/3pm~4pm

  5:30pm~6:30pm

 ◆金曜日はお祈りのため

  見学時間に制限あり。

  3pm~4pm/5:30pm~6:30pm

 

公式サイト:http://masjidnegara.gov.my/mn/

アクセス:LRT、KTMコミュータークアラルンプール駅から徒歩5分

おすすめ度:★★★★☆

駅近で気軽に立ち寄れる

f:id:minoru02152002:20171030184945j:plain

 

市内の中心部にあるので気軽に立ち寄れます。 近くにあるイスラム美術館とセットで訪れるのがおすすめ!(^ ^)

jiyuninaritakute.hatenablog.com

 

f:id:minoru02152002:20171030185440j:plain

 

18角形のドームが特徴的なモスク。イスラム教の5行を象徴したものになっています。

 【イスラム教の5行】についてはコチラ!

 

 ローブを着用して見学

f:id:minoru02152002:20171030185956j:plain

 

女性は、必ずローブを借り羽織ります。男性も膝が出ている場合は、着用しなければなりません。

 

f:id:minoru02152002:20171030190240j:plain

 

ローブの背中におしゃれな刺繍が。フードで隠れてて途中まで気づきませんでした。

 

f:id:minoru02152002:20171030210127j:plain

 

普段、着ることがないので貴重な体験です。モスクによって、ローブの色はさまざま。

 

f:id:minoru02152002:20171030210636j:plain

 

※女性は必ずフードをして髪を隠します。 

 マレーシア内に何箇所もあるモスクを巡ってみるのもおもしろいと思いますよ!

 

 とにかく広い

f:id:minoru02152002:20171030190743j:plain

 

8000人の人が収容できるモスクとあってかなり広いです。

 

f:id:minoru02152002:20171030191010j:plain

 

休憩スポットも素敵。

 

f:id:minoru02152002:20171030191053j:plain

 

圧巻の礼拝堂

メインプレイヤーホールにはイスラム教徒しか入ることはできません。

 

外からのみの見学ですが、ステンドグラスが美しい、圧巻の礼拝堂を見ることができます。

 

f:id:minoru02152002:20171030191622j:plain

 

f:id:minoru02152002:20171030191925j:plain

 

この日は、礼拝堂の中でイスラム教の子どもたちがコーランの勉強をしていました。

 

f:id:minoru02152002:20171030191721j:plain

 

 観光地化してます

観光客は、かなり多いと感じました。ボランティアで説明してくれる人もいます。

 

f:id:minoru02152002:20171030192220j:plain

 

さまざまな国に翻訳されたコーランも置いてありました。もちろん日本語も・・

 

f:id:minoru02152002:20171030205811j:plain

 

f:id:minoru02152002:20171030205858j:plain

 

まとめ

今回は、国立モスクをご紹介しました!

 

観光客は多いものの、荘厳な雰囲気を肌で感じることができます。

 

個人的に行きたいモスクがまだたくさんあるので、行ってみたいと思います!

 

ちなみに、カメラはNikon1J5を使って写真をたくさん撮りました(^ ^)

軽くて、持ち運び楽〜!

jiyuninaritakute.hatenablog.com

他にもマレーシアのおすすめ観光地、紹介してます!

よかったらチェックしてください!

◆バツー洞窟

◆イスラム美術館

◆バードパーク

では!また更新します!